Latest Entries



101)sugar no spice !

いろいろの日があるわ
たのしい日ばかりじゃないものね
たとえば料理、スパイス効かさなきゃ物足りない
あぶくの毎日も同じことなの
お砂糖・お塩・ニガリ・お酢など‥加えていい
悲しいとか苦しいとかだけではツライし
だけど甘いだけの毎日はもっと詰らない

知らなくていい言葉って、なぜだか憶えちゃう
スラングな言葉憶えちゃったわ 
Shit!‥オゲレツって意味につかうの
それで「Sugar!」に言い変えてるんだって
sugar no spice ! (砂糖なしスパイス)
きっと『たすけてくれー!』って逃げ出すわね。

100)遊ぶのヘタなあぶく

整頓も整頓も苦手なあぶく
それで乱雑にしててよく叱られた
やっといけないって分ってきたわ
今ごろ気づいてチャーちゃんに笑われる
あぶくは遊びかたを知らなかったの
これはその反省文ってワケ。

ひさしぶりの「あぶく・ど・チャーちゃん」なのね
懐かしさが募って読みふけってしまう
これがいけないのかも知れない
ほんとうは片付けにきたの
整理や整頓でなく片付けたいの

書きためたものはいっぱいあって
あっちにもこっちにもいっぱい散らばってて
使えないブログにもいっぱい積んだまんまなの
それでここにも移動したいなって
カテゴリーを減らしたり、作ったりして
ここへコピペしたい日記もあって

なにもしないで読みふけってるあぶくって・・
お時間があったら遊んでくださいね

99)チョン・ナンジョン

長編TVドラマ「女人天下」…あぶくの感想載せますね。

主人公ナンジョンは韓国三大悪女の一人とされてるけど、
彼女は数奇で薄幸な運命に翻弄されつづける女性なのね。
野望は持たなかったのに、生きるため権謀術数を覚えて、
それでナンジョンのことを偏って評価する人って多いの。
悪女とすることで日本の視聴率が高まったのは事実だわ。
でも映画の真実にせまることで満足度は高まると信じる。
それでここはプロの評価に左右されない☆あぶくの感想。

ストーリーは先見の明を持つ三人の男の予言で進むのね。
タン・チュ和尚(仏教)/靴屋(儒教)/占い師(易教?)
三人の予言はよく的中するの。義兄弟らしい設定なのね。
儒教の国・朝鮮だけど、お寺もあって、占いも盛んなの。
政治は儒教に頼るけど、それだけでは論理が足りないの。
それで論理に優れる仏教で政策の誤りは正されるけど…、
自分勝手をしたい人たちには正しい政策も邪魔になるよ。
邪まな政治を無理強いして、男尊女卑の思想も生れるわ。

そこは女が物として扱われる国…早い話、女は性の玩具。
正妻といっても、旦那の気分次第で家を追い出されるわ。
側女・妾の娘に生れたら全うな生き方は許されない社会。
今の日本にソックリな社会だと考えたら分りやすいよね。
その邪まな思想が渦巻く社会に息女の娘として生れるの。
ナンジョンが人並みの生き方を望むのは当然なんだけど…
ナンジョンが生きるために歩いた道は血生臭かったんだ。

生きるために仕方なく・人を殺す職業もある現代の日本。
殺さなければ殺される…その状況の人殺しは仕方ないよ。
だから、前もって人殺ししたら危険を予防できるはずね?
殺さなくて済む状況下で、将来の危険を防ぐために殺す。
そんな考えかたも理解出来るけど…それで良いのかしら?

ナンジョンは政権を安定させるために実の父を殺したの。
ナンジョンの罪は、必要なく人を殺した所にあったのね。
国が仏教国になったのはナンジョンに負う所が大だけど、
仏説に「必要なく人を殺しなさい」と書いてあるかしら?
仕える中宮様の死で、ナンジョンは直ぐに民に追われた。
恨みと謀略の政治を正さない権力者を民は必要としない。


恨みと謀略の国に生れたナンジョン、
彼女も恨みと謀略をくり返した果てに、
人々の恨みを買い、悪名を残したのだわ。

ナンジョンの幸せを祈った母も今は帰らず、
温かく見守り・理解した友も遠き地に去って、
仏の道を顧みないナンジョンを誰が力づけるの?

これは朝鮮の昔話だけど…今の日本のことなのね。

98)言の葉?



真実でない言葉の、なんて虚しくて寂しくて悲しいこと、

甘いセリフを囁かれて闇の世界に身を沈める女の子たち、

やさしい言葉にほだされて詐欺の被害に遭う孤独な老人。

なぜ、心地よい言葉を求め・だまされ、魔手に掛かるの?

言葉がもつ麻薬とも言えそうな幻想に、人は酔いしれる。

純真な人の心をもてあそぶ行為は卑劣で許されないけど、

耳ざわりが好いだけの言葉に従順になる人はなぜ多いの?

人の心をつかもうと、言葉が忙しく飛びまわってるけど、

真実でない言葉の、なんて虚しくて寂しくて悲しいこと!


97) 恋に打ちふるえても

あぶく恋しちゃったみたい
相手? ぅ~ん…誰でしょうねぇ…ふふふ
あぶくの恋のお話をするわね
相手の殿方はオペラ歌手なの

いつものように天窓に映る星を眺めてた
満月もあぶくの真上で煌々と輝いていたわ。
世界中の夜の安らぎに包まれたような気分。
その時、夜のしじまを破って聞こえてきたの
甲高い男性の声が…なにかを訴えている!?
それで小窓を開けて、声の主を探したわ

通りをはさんだお向かいに古い洋館が建ってる
長いこと、人の出入りはなかったし、
住んでる人はいなかったハズなんだけどな…
そのお屋敷の広い内庭の向うにレンガ造りの建物があって、
二階の部屋の明りが点いてる。
その窓に映った影が忙しそうに動いてるわ。
どなたかがお住いになるのね…どんな方かしら?

その時、大きな門柱の暗がりに立ってる人影を見つけたわ
お嬢さん♪ こんばんは~ その方があぶくにおっしゃった。
ぁ!? ハイ! あぶくはびっくり・慌ててしまって、それで精イッパイ
恥かしくて小窓を閉じて胸をなで下ろしたわ
声の感じからは あぶくにキッとお似合いの歳ごろね!?
その殿方のお顔をよ~く拝見したいわ…どうしたら好い? だはは(汗)
あぶくったら、自分のシルエットが小窓に映ってるのも気づいてない。

そうする中に、その方の歌声があぶくの耳に聞えてきたわ
きっと、あぶくのシルエットに向って歌ってくださったのね
温かみのある透きとおった優しい声なの…ドイツ語かしら!?
オペラ!? 意味は分らないけど気持は強く伝わってくる。
どんな方かしら...なつかしい気がするお声なの
意味は分らない。だけど気持は伝ってきて涙が溢れるの。
あぶくはもう感傷的になってる!?

96)売春業界は花盛り

インターネットの普及とともに日本の売春業者は大きな顔をし始めたのかな

性(セックス)を金もうけの手段にする考えの持ち主が売春業界に手を染める
売春業の商品は女性であり、商品にする女性をあの手この手でかき集めてる
若い女子ほど裏社会の恐さを知らないし、むざむざと売春業者の罠に堕ちる

不純異性交遊で釣り上げられた女性たちは売春婦として陳列棚に並ばされる
借金のカタに夜の世界で働かされて売春婦に堕落する女性も多いのだろうな
騙されたり・力づくで覚せい剤漬けにされて身を売ってる女性も多いんだよ

売春婦は不特定多数の男と性交することになるから、性病にかかりやすい
不特定多数の男との性交だから、望まなくても妊娠することになるのよね
身体をボロボロにされて、精神もズタズタにされて、ホントに惨めだよね

(結局)
人権感覚が弱まっている
人身売買が行われている
非嫡出子(嫡出に非ざる子・婚外子・私生児)が生れている
妊娠中絶が行われている
人の命が軽視されている
性病がどんどん増えている
金を得るためなら、どんな酷いことでもする人が増えている
そんなお金を手に入れても結局・身につかないのにな…

95)アダルト氏は有罪!

[429] アダルト
アダルトな遊びをしたい時だってある…ダメかな?
2008-02-18 投稿者 : アダルト


生きるために已む無く売春する女性は許せるけど..売春を業とする者は如何なの?

ここに引用したアダルト氏だけど..売春婦を大勢抱えて金儲けに狂奔してるようね!?
それならアダルト氏は..大勢の売春婦を不幸にしているだけじゃないって事なのね。
それで、アダルト氏やアダルト氏の同類はどのような罪を犯してるのかしら?
これについては引き続き...詳しく述べなければならないわね !!

94)売春婦の正義

売春業者に正義はないけど…売春行為に正義が発生する事はあるわ
人を不幸にする売春婦...ほかに生きる手段がなければ、許すしかない
なぜって? 生きることは、この世に生まれた者にとって正義だからよ

人も他の生物と同じなの...人は生きることを正義としなければならない
この先、生きられる者の命を奪う行為は...許されない誤った行いなのよ
だから、必要がないのに命を奪うのは正義に逆らう事...つまり悪徳なの

(結局)
女性が今日を生き延びるために売春に身に投じる行為は『正義』なの!!

(悲しいことだけど)
この事実を理解しないインターネットのプロバイダーや大手サイト業者は多いの。
彼らは愚かにも...事実・真実を人々の目から隠そうと画策するかも知れないね。

93)遊びの功罪

* 飲酒の功罪ってなにかしら? 
☆功...お酒を飲んだら..愉快になれるし・身体が温まるし・疲れがほぐれる・
  心が癒される・親近感が涌いて仲よくなれる・他…。
★罪...注意力散漫になって事故を起しがち・我ままが出やすくなってモメゴトを起しがち・等…。

(答)
 結局、飲酒する人の意識が問題なのであって、お酒の罪ではないと言えそうだわ。
 お酒を飲んだら10時間程は運転しないって自分で決められる人は大人なの。
 自分の適量を知って、度を越さない飲み方できる人は大人なのよ。
 だけど、現実には幼稚な成人が多い日本なの...精神が幼稚なのよね。

* バクチの功罪ってなにかしら?
☆功は...賞金が掛かると俄然張り切っちゃう人が多い...記録更新を狙う人が続出だよね。
★罪は...仲間の和が壊れる...このひと言に尽きると思う。

(答)
 功罪を具体的にすべきなのに堕落した教育者や政治家は知らない振りしてる。
 功罪を比較して提示すれば好いのよ。だれも意味なく反対しないわ。

* 売買春の功罪ってなにかしら?
☆売買春が人の役に立つって言える人は一人もいないわ。
★売買春が人を不幸にしたって例は、イヤほど有るわね。

(答)
 これはもう...罪の意識を持つ人なら売買春を禁止するのは当然でしょう。
 売買春を放置している政府の意識は問題だし...断固として正論を説かない教育者の資質の問題だよね。

こうして具体的に論じることで判ったように、飲む・打つ・買うの三つとも己以外の人を不幸に巻き込むわ !!
飲む・打つには長所があるのだから、長所を生かす方向で法律を考え直さなければいけないよね !!
買う行為に長所はないって判ってるのに、人を不幸にして平気な人が大勢いるってことが問題ね !!

92)遊びの種類

[429] アダルト
アダルトな遊びをしたい時だってある…ダメかな?
2008-02-18 投稿者 : アダルト

(上記コメントにはアドレスが書かれてたから、削除したよ)

あぶくのメッセージ(35) にも引用した梁塵秘抄には次のようにあるよ。
【遊びをせんとや生まれけん たわむれせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さえこそ揺るがるれ】 (梁塵秘抄)

遊びの種類には色いろあるのよね !?
「飲む・打つ・買う」ってよく言われるけど...大人の遊びの常識みたいに思われてる。
飲酒・バクチ・売買春のことよ!これらを遊びと呼ぶのは一向に差し支えないわよ。
ただし、遊ぶなら「功罪」を考えないといけない。それを考えられる人が大人なの。

91)けさらんぱさらんの詩

         
 
悲しみを 食べれば ケサラン
寂しさを 食べれば パサラン
美味しい心に けさらんぱさらん

寒風に 追われ追われて けさらんぱさらん
木に掛かり 白い綿毛を 震わせてたね

春風の 肩につかまり けさらんぱさらん
往く先は 舞台の上の 人群のなか

屋根わたる 温かい風 けさらんぱさらん
鬼ごっこ 追いつ追われつ ビルの日溜まり

暖かな 風に舞ったか ケサラン
穏かな 風に乗ったか パサラン
恋のケサラン 愛のパサラン
見送る人に 熱い想い出 作っても
白い 綿毛は なにで 飾らん

けさらんぱさらん けさらんぱさらん

          ♪


<勝手ながら..akoさまをイメージして詠ませて戴きました>

詩集・けさらんぱさらん

90)愚にして賢 !!⑪

民草の場合を考える

草はどこでも生い茂る...屋根瓦・土塀・屋上・鉢・プランター・畑・畦・路傍.etc
草の種は小鳥に運ばれることもあり、また・人為的に植えられる事も有るわ
民草も似たようなものかも知れない...生きる場所を求めてやって来たのだわ
民草...ここでは、人民・民衆・民・大衆・国民などと訳すも差し支えないわ

知識層は民を愚か者呼ばわりして知った風な口で「愚にして賢」と言うわ
それなら何を以って人間の優劣を決めるのが正しいかを言うべきだわ?
極端な例を出すわね......原始人と文明人を比較してどちらがどう優れてる?
ホントに優れた知識層なら...こんなのは簡単な問題の筈なのよ?

89)愚にして賢 !!⑩

この宇宙で「美しい生き方」にまさる「美しいモノ」はないと思うの

宇宙に存在する物で美しい物はいっぱい有るけど...たとえば何かしら?
煌めく星空・美しい銀河・天の川・太陽・月・私たちが暮らしている地球!
地球の美しさと言ったら宇宙の宝石みたい...他に類を見ない美しさよね
太陽の光を浴びて青緑色に照り輝きながら宇宙に静かに浮かんでいるわ
天体望遠鏡でいくら探しても地球のような美しい星は見つかってないのよね

それにしても私たちが住んでいる地球はどうしてこんなに美しいのかしら?
豊かに水を湛えていて、お陽さまの光を反射しているからかしら?
水と空気がプリズムの作用で七色の虹を作って輝くからかしら?
緑の草木が大地をおおっているからかしら?
いろいろな物が相乗効果をおこし・作用して、それで大地は美しいと思うの

それなら草はどうなるの? 雑草はどれだけ美しいと言えるのでしょう?
荒れ地に生える雑草に虫や小鳥が寄ってきて住みつくのよ
虫や小鳥の感覚には欝蒼としげる雑草がきっと安らぎ美しいの
あぶくだって砂漠よりも草原が心安らいで美しく感じられるよ
お月さまから眺める地球だって..緑の大地があってそれで美しいもの

☆愚にして賢 ; 謀(はかりごと)をしない正直なモノが賢者になるのよ


例えば草は与えられた地に生え・その地を離れず・その地の肥やしになる
愚とは..このような草の生き方の異名かも知れないわ
例えばタンポポの絮(わた)..着地せし土に根づき・離れず・肥やしとなるわ
愚とは..このような草の生き方の異名じゃないかしら
損得の計算は自然に任せて、草は只ただ生きることにのみ専念するわ

草は大地を母として育ち・大地の恵みを得て・花咲き・実り・また地に返す
草は大地に素直にして愚かに見ゆれども、多くの命を永く養う偉大な賢者
なにも考えないようで愚かな生き方に見えても、草は多くの命を未来へつなぐ
しかも、年年歳歳・草が地を富ます様は正に当に・末広がりの繁栄ぶりなの
地球の地下資源は草木に依って蓄えられたと言えるのじゃないかしら !?

じっさい、草は「愚にして賢」の生き方で・善く耐え・大地を肥やしてる

.

88)愚にして賢 !!⑨

(メロメロあぶくの場合だけどォ..)
好きな人って..ダレ だれ 誰 dare? 人間(♂♀)のチャーちゃんよ うふふ♪


「(82)愚にして賢 !!③」以降…愚直の長所を何件か観てきたわ
「あぶく流」なんか・愚直なんか..要らないわって..人には無縁のフレーズだけど..
美形にコダワル生き方も好いさ!お金にコダワル生き方も分かるよ!
そんな価値観がゼッタイに好いと思う人を否定しても仕方ないやん ふっ

「過去にコダワラナイ」「やさしさ最重視」「温かいが好い」が“あぶく流”なの
それで..「家族仲良く」「友達を裏切らない」「みんなを好き」…になれるんよ♪
そしてそんな生き方を望む人に役立つ(あぶく流)「愚にして賢」ってワケなの
それだから..「ぜったいに私から離れちゃダメよ」な~んて人♪..ダイダイ大好き

あぶくだって.その御方だから.愚直に.愚直に.愛して.愛して.愛して.愛しぬくのよ

>寄り添うことは助けるんでも助けられるんでも
>迷惑でも迷惑かけるんでもなく
>一緒に心が進んでいく事
>戻っても迷っても 一緒に道を探していく事

●愚にして...戻ったり迷ったりして御心配かけるかも知れないけれど
●愚にして...手探りでしか歩めないから.キッと転んだりするけれども
○それでもなお..一緒にやさしい心で温め合いながら進んで行ければ
○今日も・明日も・道中も・結果的にも・そしてそして未来もだけど
◎賢い生き方に...私たちゎ気づかなくてもキッとキッとキッと...なってるの☆~
◎賢い生き方を求めた訳ではないけれどォ.知らずに幸せが得られるの☆~

それならやっぱり.“愚にして賢” 即ち “賢にして愚”なのね☆★☆~

☆賢にして愚 ; 賢者は正直なの!謀(はかりごと)をしないのよ
☆愚にして賢 ; 謀(はかりごと)をしない正直な人が賢者になるの


あぶくゎ..この宇宙で「美しい生き方」にまさる「美しいモノ」はないと思う.

87)愚にして賢 !!⑧

斜陽日記に観る「愚にして賢」
58)“斜陽日記”に大筋は記したけれど…


未亡人になられた“きさ様”は家風に縛られない生きかたをなさったわ
女の身で誰の援助も受けず・自力で生活するのは現代も難しいよね
況して、きさ様は世渡り上手では決してなかったみたいね
きさ様の娘の静子さまは自由奔放な生き方を望まれてたみたい
それは男社会の厳しい現実を知らない静子さまの甘えかも知れない

だけど、きさ様はそんな静子さまの生き方を支持なさったのよ
生き方を支持するだけでなく、静子さまと共に三年間歩いてあげられたの
金銭面・精神面・人事面など...出来る限り多く応援してあげようとなされた
そんな“きさ様”の亡くなられるまでの3年間が斜陽日記に綴られてるのよ
そう考えると、斜陽日記は“きさ様”から静子さまへの遺産かも知れないな

太平洋戦争下の三年間を母娘ふたりは道なき荒地に入ったのね
きさ様が先を歩いて見せられる...それを後ろで静子さまがご覧になる
静子さまは、私なら“きさ様”よりもっと上手に歩けるわ..と思ったりね !?
自由な女に休むことは許されないという風に、病の身で草むしりもなさった
もちろん、静子さまも来たる自由の日に備えて、訓練を積まれたのよ

きさ様の決して器用と言えないお手本...世間は愚かと言うかも知れない☆~
けどその愚かな歩みの先にしか..女の真の自由はないと感じていたのかも
きさ様に出来たことだもの..そう思うと静子さまに恐い物など何もないよね
しかも幸せなことに“きさ様”と同じく静子さまも娘に生き様を見せられるの
きさ様は静子さまの誇りだったけど..静子さまも遜色ない生き方をなさるの
.

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

