Entries



-件のコメント

[C179] いろんなものを

なくしたときは家族は居なかったの
時間が薬になってくれて
それで良くなって
それから家族を作ったのよ

抜け出すときはつらくても一人で抜け出すのが正解かもしれない
誰かに頼ったら またその誰かをなくしたとき
他の誰かに頼らなければならないから

[C168] akoさまへ

時間のお薬だけでは傷は悪化するかも分かんないよ
お薬飲んだら温かくして眠るものだもの...akoさまが一人ぼっちなら段々悪化したかも知れない
素敵なご家族がakoさまを温めていらっしゃると思うの...akoさまのご家族のこと
akoさまは家族に護られてらっしゃるに違いないわ...あぶくはそう思うの
  • 2008-01-04
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C163] そだよ

ママの言うとおり
時間のお薬が速攻じゃないけど
漢方薬みたいに
じわじわ効いて来るんね

私は事故の記憶はまだ消えないし
体にその跡も刻み込まれちゃったけど
それでも時間のお薬は
時々副作用みせながらも
確実に少しずつ効いて来るの
不思議ね・・

[C157] 日にち薬

悲しみや辛さを和らげるにゎ..日にち薬が好いってママも言ってたよ
時間が心の痛みを癒してくれることって多いよね
悲しみに囚われていた心が解放されるんだもの...すごいよね

心が癒されたり..解放されたりしても..記憶がなくなった訳じゃないんよね
普段ゎ意識してなくても...救急車のサイレンを聞いたりした時に事故の記憶が頭をもたげるもの...

時間✿日にち薬は生き物の生きる知恵なのかもしれないわね
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C154] 時間が

必要なの
乗り越えるんでもあきらめるんでも試練でもなく
その記憶と一緒に生きてく
共存してくには
たくさんのたくさんの時間が必要だった
人の言葉でも愛してくれる人でもなくて
自分が一緒に生きられるまでの
もう一度愛することを始められるまでの時間

人の脳は優しくできていて
時がたつとどんなことも和らぐようになってる
凄いよね
誰の力でもない 自然の力と
自然に経つ時間なの
私を解放してくれたのは

時間は優しいのね とても

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/37-6510b59b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

37)悲喜こもごもの記憶①

>忘れねばこそ 思い出さずそうろう

忘れてたからなの 忘れてなければ いつも心のそばにあるんだから
思い出すこともないの 私はそういう風に解釈してる

私は愛する人は失ったけど 愛したことも愛されたことも覚えてるから
忘れてないから 思い出すことも無くいつも心の中にある

>千代能がいただく桶の底抜けて、水たまらねば月も宿らず

底の抜けた桶ではないから こぼれることもないし 月がうつらないこともない
そんな風に思います


Akoさまから頂いたコメントはとっても重かったの
それで✿あぶくはどうご返事して好いか分らなかった
Akoさまは愛する人を失ったの✿それに..あぶくはどう言えるでしょう?
あぶくはAkoさまの辛さを代りに受けられるハズもないの
Akoさまが辛さを乗り越えられた確証もあぶくにはないの

覚えていることで辛さが続くなら、そんな記憶が誰の幸せにつながるでしょうか
『忘れなさい』などと安直に助言すべきではないし、放っておいてもいけないの
愛したことや愛されたことの「幸せの記憶」と背中合わせに、「悲しい記憶」を伴ってるの

底の抜けた桶ではないから「幸せの記憶」と「悲しい記憶」が24時間365日いつでも脳裡から離れないの

だからなの...どうしたら好いの?どうしたら辛い心を乗り越えられるの?
ぅ~ん…忘れなくても構わないのよ。乗り越えることが必要なの。
言いかえるなら...試練と捉えることもできる…akoさまが大きくなるための試練なの。

だけど..試練と捉えなければならない訳ではないわ
それなら..ひたすら愛されることで癒される途もあるの
あるいは..なにかに打ち込むことで気を紛らす途もあるわ
多くの人は..試練の途でなく愛されるとか紛らす途を選ぶわ
只、根本的な解決になってないから、悲しみが頭をもたげるの

5件のコメント

[C179] いろんなものを

なくしたときは家族は居なかったの
時間が薬になってくれて
それで良くなって
それから家族を作ったのよ

抜け出すときはつらくても一人で抜け出すのが正解かもしれない
誰かに頼ったら またその誰かをなくしたとき
他の誰かに頼らなければならないから

[C168] akoさまへ

時間のお薬だけでは傷は悪化するかも分かんないよ
お薬飲んだら温かくして眠るものだもの...akoさまが一人ぼっちなら段々悪化したかも知れない
素敵なご家族がakoさまを温めていらっしゃると思うの...akoさまのご家族のこと
akoさまは家族に護られてらっしゃるに違いないわ...あぶくはそう思うの
  • 2008-01-04
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C163] そだよ

ママの言うとおり
時間のお薬が速攻じゃないけど
漢方薬みたいに
じわじわ効いて来るんね

私は事故の記憶はまだ消えないし
体にその跡も刻み込まれちゃったけど
それでも時間のお薬は
時々副作用みせながらも
確実に少しずつ効いて来るの
不思議ね・・

[C157] 日にち薬

悲しみや辛さを和らげるにゎ..日にち薬が好いってママも言ってたよ
時間が心の痛みを癒してくれることって多いよね
悲しみに囚われていた心が解放されるんだもの...すごいよね

心が癒されたり..解放されたりしても..記憶がなくなった訳じゃないんよね
普段ゎ意識してなくても...救急車のサイレンを聞いたりした時に事故の記憶が頭をもたげるもの...

時間✿日にち薬は生き物の生きる知恵なのかもしれないわね
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C154] 時間が

必要なの
乗り越えるんでもあきらめるんでも試練でもなく
その記憶と一緒に生きてく
共存してくには
たくさんのたくさんの時間が必要だった
人の言葉でも愛してくれる人でもなくて
自分が一緒に生きられるまでの
もう一度愛することを始められるまでの時間

人の脳は優しくできていて
時がたつとどんなことも和らぐようになってる
凄いよね
誰の力でもない 自然の力と
自然に経つ時間なの
私を解放してくれたのは

時間は優しいのね とても

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/37-6510b59b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

