Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C408] ruojisanさまへ

情けは人のためならず...ruojisanさまは奥さまに(愛)情を注いでらっしゃるけれど..その愛情は回りまわってruojisanさまを幸せにするって意味よね!

愚にして賢...あぶく流の解釈だけど...ruojisanさまは奥さまに(愛)情を注いでらっしゃるけれど..その愛情で奥さまだけでなくruojisanさまも幸せになる...ィ~エ!素敵なお嬢さまも孝行息子も幸せになるって事なの♪

村人は物ぐさ太郎に優しくして..それで物ぐさ太郎は立ち上がったけれど...物ぐさ太郎は村人の優しい心を受け継いだのね。村人と同じ優しい心の物ぐさ太郎は村のために尽くしたの。

>物ぐさ太郎が立ち上がって、村のために尽くしたのも、村人達の本質を写した結果だったのかなぁ?

Ruojisanさまの結論も、あぶくの結論も、同じになっちゃったみたいね♪ 素敵なruojisanさまね♪ ふふふ
.
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C406]

「情けは人のためならず」ってことかしら。
人は自分を映す鏡だと思っています。
物ぐさ太郎に優しくしてくれた村人達は、太郎の本質を写す鏡。太郎が立ち上がって、村のために尽くしたのも、村人達の本質を写した結果だったのかなぁ?
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : おじさん(ruojisan)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/83-14bb437f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

83)愚にして賢 !!④

(物ぐさ太郎の場合)
「(56)明日 ≠ 今日」に書いた物ぐさ太郎のことよ


物ぐさ太郎は毎日まいにちゴロゴロ寝ころんで過ごしたよね
そんなグータラ生活を物ぐさ太郎は何年も何年も続けたのね
だけどそんな怠け者の物ぐさ太郎の面倒を誰が見てきたの?
やさしい村人じゃないかしら !? 近所の人たちじゃないかしら?

太郎は病気なんだと思って温かな目を注いでくれた人たちなの
「怠け者なんか 放っといたら好い」なんてこと思ったこと無い?
「飢えて死んだって怠け者なんだから仕方ないわ」って思わない?
村の人たちは何だかんだ言っても、太郎にやさしかったのね

それで太郎は後に勇気をだして、立ち上がることが出来たのだわ
後に太郎は立派なお侍になって村に尽くしたという事だよね
だからね..村人たちは温かくてやさしい人だったの...とってもよ♪
しかも、愚直な人たちは自分だけでなく・他人にも温かいよね!
.
スポンサーサイト

2件のコメント

[C408] ruojisanさまへ

情けは人のためならず...ruojisanさまは奥さまに(愛)情を注いでらっしゃるけれど..その愛情は回りまわってruojisanさまを幸せにするって意味よね!

愚にして賢...あぶく流の解釈だけど...ruojisanさまは奥さまに(愛)情を注いでらっしゃるけれど..その愛情で奥さまだけでなくruojisanさまも幸せになる...ィ~エ!素敵なお嬢さまも孝行息子も幸せになるって事なの♪

村人は物ぐさ太郎に優しくして..それで物ぐさ太郎は立ち上がったけれど...物ぐさ太郎は村人の優しい心を受け継いだのね。村人と同じ優しい心の物ぐさ太郎は村のために尽くしたの。

>物ぐさ太郎が立ち上がって、村のために尽くしたのも、村人達の本質を写した結果だったのかなぁ?

Ruojisanさまの結論も、あぶくの結論も、同じになっちゃったみたいね♪ 素敵なruojisanさまね♪ ふふふ
.
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C406]

「情けは人のためならず」ってことかしら。
人は自分を映す鏡だと思っています。
物ぐさ太郎に優しくしてくれた村人達は、太郎の本質を写す鏡。太郎が立ち上がって、村のために尽くしたのも、村人達の本質を写した結果だったのかなぁ?
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : おじさん(ruojisan)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/83-14bb437f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

