Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/87-a6d396ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

87)愚にして賢 !!⑧

斜陽日記に観る「愚にして賢」
58)“斜陽日記”に大筋は記したけれど…


未亡人になられた“きさ様”は家風に縛られない生きかたをなさったわ
女の身で誰の援助も受けず・自力で生活するのは現代も難しいよね
況して、きさ様は世渡り上手では決してなかったみたいね
きさ様の娘の静子さまは自由奔放な生き方を望まれてたみたい
それは男社会の厳しい現実を知らない静子さまの甘えかも知れない

だけど、きさ様はそんな静子さまの生き方を支持なさったのよ
生き方を支持するだけでなく、静子さまと共に三年間歩いてあげられたの
金銭面・精神面・人事面など...出来る限り多く応援してあげようとなされた
そんな“きさ様”の亡くなられるまでの3年間が斜陽日記に綴られてるのよ
そう考えると、斜陽日記は“きさ様”から静子さまへの遺産かも知れないな

太平洋戦争下の三年間を母娘ふたりは道なき荒地に入ったのね
きさ様が先を歩いて見せられる...それを後ろで静子さまがご覧になる
静子さまは、私なら“きさ様”よりもっと上手に歩けるわ..と思ったりね !?
自由な女に休むことは許されないという風に、病の身で草むしりもなさった
もちろん、静子さまも来たる自由の日に備えて、訓練を積まれたのよ

きさ様の決して器用と言えないお手本...世間は愚かと言うかも知れない☆~
けどその愚かな歩みの先にしか..女の真の自由はないと感じていたのかも
きさ様に出来たことだもの..そう思うと静子さまに恐い物など何もないよね
しかも幸せなことに“きさ様”と同じく静子さまも娘に生き様を見せられるの
きさ様は静子さまの誇りだったけど..静子さまも遜色ない生き方をなさるの
.

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/87-a6d396ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

