Entries



-件のコメント

[C410] 詩土さまへ

コメント ありがとうございます♪
共感していただける人が一人また一人と増える楽しみね♪
それは丁度、詩土さまのファンが増える喜びと同じかと♫

桜シリーズ? 詩土さまのデザイン..素敵です♪
  • 2008-02-05
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C409]

こんばんは^^
お久しぶりです^^

奇麗な地球だから、ずっと護って行きたいですね!自然の生き方と人間の生き方はいろいろと相容れない所が多く人間の好き放題になりがちですが、その詩の様に思える人間が現れるといいですね^^

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/89-b37ed218
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

89)愚にして賢 !!⑩

この宇宙で「美しい生き方」にまさる「美しいモノ」はないと思うの

宇宙に存在する物で美しい物はいっぱい有るけど...たとえば何かしら?
煌めく星空・美しい銀河・天の川・太陽・月・私たちが暮らしている地球!
地球の美しさと言ったら宇宙の宝石みたい...他に類を見ない美しさよね
太陽の光を浴びて青緑色に照り輝きながら宇宙に静かに浮かんでいるわ
天体望遠鏡でいくら探しても地球のような美しい星は見つかってないのよね

それにしても私たちが住んでいる地球はどうしてこんなに美しいのかしら?
豊かに水を湛えていて、お陽さまの光を反射しているからかしら?
水と空気がプリズムの作用で七色の虹を作って輝くからかしら?
緑の草木が大地をおおっているからかしら?
いろいろな物が相乗効果をおこし・作用して、それで大地は美しいと思うの

それなら草はどうなるの? 雑草はどれだけ美しいと言えるのでしょう?
荒れ地に生える雑草に虫や小鳥が寄ってきて住みつくのよ
虫や小鳥の感覚には欝蒼としげる雑草がきっと安らぎ美しいの
あぶくだって砂漠よりも草原が心安らいで美しく感じられるよ
お月さまから眺める地球だって..緑の大地があってそれで美しいもの

☆愚にして賢 ; 謀(はかりごと)をしない正直なモノが賢者になるのよ


例えば草は与えられた地に生え・その地を離れず・その地の肥やしになる
愚とは..このような草の生き方の異名かも知れないわ
例えばタンポポの絮(わた)..着地せし土に根づき・離れず・肥やしとなるわ
愚とは..このような草の生き方の異名じゃないかしら
損得の計算は自然に任せて、草は只ただ生きることにのみ専念するわ

草は大地を母として育ち・大地の恵みを得て・花咲き・実り・また地に返す
草は大地に素直にして愚かに見ゆれども、多くの命を永く養う偉大な賢者
なにも考えないようで愚かな生き方に見えても、草は多くの命を未来へつなぐ
しかも、年年歳歳・草が地を富ます様は正に当に・末広がりの繁栄ぶりなの
地球の地下資源は草木に依って蓄えられたと言えるのじゃないかしら !?

じっさい、草は「愚にして賢」の生き方で・善く耐え・大地を肥やしてる

.

2件のコメント

[C410] 詩土さまへ

コメント ありがとうございます♪
共感していただける人が一人また一人と増える楽しみね♪
それは丁度、詩土さまのファンが増える喜びと同じかと♫

桜シリーズ? 詩土さまのデザイン..素敵です♪
  • 2008-02-05
  • 投稿者 : あぶく
  • URL
  • 編集

[C409]

こんばんは^^
お久しぶりです^^

奇麗な地球だから、ずっと護って行きたいですね!自然の生き方と人間の生き方はいろいろと相容れない所が多く人間の好き放題になりがちですが、その詩の様に思える人間が現れるといいですね^^

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://purrrr.blog17.fc2.com/tb.php/89-b37ed218
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

