Entries



86)愚にして賢 !!⑦

(愛の妖精ファデットの場合)
「(39)愛の妖精ファデット」でも触れたけれど…


お祖母ちゃんが亡くなってファデットは弟と二人っきりなったわ
少女ファデットは薬草を採りながら、弟の面倒をしっかりみたの
「邪魔くさい」「私だって遊びたいの」...なんて事はちっとも思わない
「なんで私が弟の面倒見なくちゃいけないの」なんて思わないのよ

なんの学問もないお祖母ちゃんに育てられても優しいファデットね
お祖母ちゃんは愚かも知れないけど..ファデットを立派に育てたよ
それでファデットも愚かかも知れないけど..弟を立派に育てたんだ
「愚にして賢」の生き方は..子や孫に代々伝わるみたいなのね !?

85)愚にして賢 !!⑥

(あぶくのネェネェの場合)
幼いあぶくを子守してくれたネェネェのことよ


小学生のネェネェはあぶくを抱っこしてくれた訳じゃないの
友だちと楽しく遊んだネェネェだけど..遊びながら子守してくれたの
ネェネェの遊びの輪の中に、あぶくの居場所を作ってくれたの
あぶくはそのお陰で安心して幼少期を過ごすことが出来たのよ

居場所がなければ..どんなに悲しいか・どんなに寂しいか分かる?

幼いときの寂しさは特にそうなの..例えようもない程に辛いモノなのよ
「あなたは私の隣にピッタリくっ付いていたら好いよ」って伝わるのね
愚直って特別な何かをしてあげる事じゃない..小学生にもできる事よ
寄り添っていっしょにいるだけので...皆を安心させるからなのね
.

84)愚にして賢 !!⑤

(ムヒョクとウンチェの場合)
「60)ごめん 愛してる」にも書いた恋人のことよ



ムヒョクはウンチェを愛し、ウンチェもムヒョクを愛するようになったの
いわゆる、相思相愛の二人なの...しかも両者ともに純愛に満ちてるの
それなのにどうして?どうして二人は悲劇で終わってしまったの?
あぶくには..その原因は主にムヒョクにあると感じられたのl

あぶくの目には..ウンチェは愚直にムヒョクを愛したわ
ウンチェの命の続く限り..ムヒョクを愛して愛したのだわ
技巧も策もない..無垢のまま・素直な心のままに愛したのよ
それでムヒョクはウンチェの優しさに包まれて死んでいったのよ

いっぽう、ムヒョクは策を弄し・他者の知恵に頼ったわ
ウンチェを真っすぐに見ず・ウンチェの言葉に耳を貸さなかった
弟・ユンやユンの許婚や母やその他・色んな人の声に耳を傾けた
肝心のウンチェの魂からの声をすこしも聞こうとしなかったの

ムヒョクは賢明さを求めて・愚直にならなかったし、なれなかった
ムヒョクの行動に..ウンチェは冷たく寂しい世界に追いやられたの
孤独の世界に生きるのに耐えられず、ウンチェは自ら死を選んだわ
温もりのない世界にウンチェが生きる場所はなかったからね

☆ウンチェの振る舞いはいつでも「愚にして賢」だったと思う
★ムヒョクの振る舞いは、愚を嫌って・賢からも遠ざかったの
.

83)愚にして賢 !!④

(物ぐさ太郎の場合)
「(56)明日 ≠ 今日」に書いた物ぐさ太郎のことよ


物ぐさ太郎は毎日まいにちゴロゴロ寝ころんで過ごしたよね
そんなグータラ生活を物ぐさ太郎は何年も何年も続けたのね
だけどそんな怠け者の物ぐさ太郎の面倒を誰が見てきたの?
やさしい村人じゃないかしら !? 近所の人たちじゃないかしら?

太郎は病気なんだと思って温かな目を注いでくれた人たちなの
「怠け者なんか 放っといたら好い」なんてこと思ったこと無い?
「飢えて死んだって怠け者なんだから仕方ないわ」って思わない?
村の人たちは何だかんだ言っても、太郎にやさしかったのね

それで太郎は後に勇気をだして、立ち上がることが出来たのだわ
後に太郎は立派なお侍になって村に尽くしたという事だよね
だからね..村人たちは温かくてやさしい人だったの...とってもよ♪
しかも、愚直な人たちは自分だけでなく・他人にも温かいよね!
.

82)愚にして賢 !!③

(シェヘラザードの場合)
アラビアンナイトの語り手・シェヘラザードは愚直だったの!


シェヘラザードは王さまを尊敬していたわ
シェヘラザードは王さまを信じていたのよ
しかもよ...シェヘラザードは王さまを愚直に尊敬し・信じたの

そうでなければ、どこかに逃げるとか王さまから身を隠すわよね
「あんた..バッカじゃない!なんの得があるのよ!」って思わない?
「あいつはダメだよ!手の施しようがないよ!」..とか思いません?

だけどシェヘラザードは「愚直」なの!信ずるままを愚直に行動したの
王さまをお救いしたいと思ったところで策はないのよ...心を癒すだけ
王さまの心は癒やされて..それで自信がわいて・元気が出てきたのよ

人は元気が出てこそ、遊びたいとも思えるものなの
遊びたいと思ってこそ、遊ぶ勇気もわいてくるのよ
遊びたい時...温かな心の人が居てくれたら..どんなに幸せだろうね !?

アラビアンナイトの王さまはシェヘラザードに頼んだのよ
「仲間にいれて欲しい!いっしょに遊んでほしい!」
王様が勇気を出してそう言えるようになるまでに、千一夜を要したの☆~
.

81)愚にして賢 !!②

☆賢にして愚 ; 賢者は正直にしていて、駆け引きなんかしないよ
☆愚にして賢 ; 駆け引きなんかしない正直な人は賢者になれるよ


「駆け引き」は「謀(はかりごと)」と言い換えたほうが判りやすい?

☆賢にして愚 ; 賢者は正直なの!謀(はかりごと)をしないのよ
☆愚にして賢 ; 謀(はかりごと)をしない正直な人が賢者になるの


即ち「 賢 = 愚 」「 愚 = 賢 」なの! 究極の処を述べたのよ!

だったら、人を尊敬する人は人を正当に評価してるって事なのね!
だからね、人を馬鹿にする人はモノゴトの道理に暗いの!  ふふッ
こういう風に説明することで、過たずに意思の疎通を図れるよね !?
.

80)愚にして賢 !!①

「愚にして賢」
ん?なんの事..って考えてしまったわ
民衆とか民とか大衆とか国民のことを説明してるよね !?
「賢にして愚、愚にして賢」という人たちが多いかも!

どういう風に使うかというと..誰かに注意を与える時、
「民を愚かだと見くびってはいけない」...という具合?
なに言ってんのよぉ!あんたが馬鹿にしてんじゃ~ん!
それでどっちなの?愚なの?賢なの?言いなさいよォ!

民衆の何が・どこが愚なのか説明なしに決めつけるの?
民衆の何が・どこが賢なのか説明しないで決めつけるの?
そんなことを言うあなたは...キッと民衆じゃないでしょう?
知ったふうな言い方は...あなたって知ったかぶり屋さん?

そういう事で今回「愚にして賢」を...あぶくなりに考えたの♪
あぶくが間違ってるかも..だから誰でもツッコミ入れてね ふふっ

☆賢にして愚;賢者は正直にしていて、駆け引きなんかしないよ
☆愚にして賢;駆け引きなんかしない正直な人は賢者になれるよ

79)愚直

カテゴリーに新たに加えた「愚直」を説明しなきゃいけないかな♪

あぶくは「あぶく・ど・チャーちゃん」を脱皮させたかったし...
愚直な生き方を顕彰するために、カテゴリー「愚直」を立てたの
その最初に取り上げたのが「アラビアンナイト」だったって訳♪

要領が悪いかどうか・馬鹿正直かどうかなんて事は分らないけど...
シェヘラザードには見栄も欲もないのよ...損な役割の正直者ね♪
一途に人を信じて... 人を愛し・妹を愛し・王さまを愛し続けたの♪

あぶくは愚直に生きてきたと思うし、愚直に生きていたいと思うわ☆~
この世に生をうけた人として、それが一番美しい生き方だと思ってる!
この宇宙で、「美しい生き方」にまさる「美しいモノ」はないと思うのよ!
.

78)アダルトサイトの皆さまへ

アダルト・サイトの皆さまも『あぶく・ど・チャ―ちゃん』を応援してくださって ありがとう★~

色っぽいメッセージは全然構わないのよ..直接的な表現はヤメテネ!お願いね♪
それとね、アダルト・サイトのアドレスをここに残さないで欲しいの!...分かってね?

それで..あぶくの感覚にそぐわないコメントは削除するね! ゴメンね

77)アラビアンナイト⑧

               大臣の功績

アラビアンナイトが語られた場所は王さまの寝室の隣の部屋よね
語り手は姉・シェヘラザード!聴き手は妹・ドゥンヤザードなのね
この姉妹のお父さまが..この国の大臣なの!王さまの側近なのよ

王さまは..国の法律を新たに考えたり・作ったり・命じたりなさるの
王さまは法律に則って『死刑にしなさい』とか..大臣に命じるのよ
そうすると大臣は..死刑執行人に死刑の執行をさせるの

王さまは..責任を果すために多くの役目を担ってらっしゃるわ
この場合の王さまの役目は..日本の裁判官みたいなモノよね
そして大臣の役割りは..日本の法務大臣みたいなモノなのね

そうねぇ...王さまと日本の裁判官の大きな違いは何かしら !?
王さまの決定は絶対に正しくて間違いがないと決められてるのよ
いっぽう、日本の裁判官は..間違いを犯しがちだと決められてるの

だから大臣は..王さまに命じられた通りに行動するしかないよね
そして、日本の法務大臣は間違った決定に従うべきではないの
ただ、間違ってても構わないから..殺しなさいという人たちもいる

日本の裁判に触れた訳は..姉妹のお父さまの正義を示したかったの!
王さまが正義でなければ..大臣の行為も正義に反してしまうのよ
お父さまが正義でなければ..シェヘラザ-ドの行為は正義に反するわ

正義に反する行為で.. 国も王さまも民も救うことなど出来ないモノね
それと、大臣はシェヘラザードとドゥンヤザード姉妹を正しく育てたわ
大臣はさらに、シェヘラザードとドゥンヤザード姉妹をやさしく育てたわ

もっと言えば、大臣は姉・シェヘラザードを勇気ある娘に育てたのよ
妹のドゥンヤザードを責任感の強い素直な娘に育てたのも確かよね
娘二人を立派に育てた大臣のお陰で..王さまも国も民も救われたのよ

子供の功績は親を輝かせるのよ...諺にも「子は親の鏡」と言うよね☆~
.

76)アラビアンナイト⑦

     シェヘラザードが信じた王さまの事よ♪


シェヘラザードの王さまは純粋で我ままを言わなかったの?
そうなの...いわゆる人品骨柄が気高くと言えば良いかも知れない
民は高潔な王さまを信頼し、民も王さまのお心に応えてたのよ
大臣は謹厳実直だったの…シェヘラザードのお父さまの事よ
この王さまの元に..みんなが正直に仲よく暮らしていたの

それなのに、王妃はどうして王さまを裏切るようなことをしたのかしら
高潔な王さまの国に生れて素直に育った人なら..裏切らないよね?
きっとそれは..お妃はどこか遠い異国の王女だったのね
王さまの許へ嫁いで来たけれど..心は別のどこかに有ったのだわ
お妃に裏切られてから王さまは女性を信じなくなったのね

ひとたび傷ついた心は..癒されなければならないのね
真面目で誠実な家来や民たちだったけれど…
お妃に裏切られた王さまをどうして癒せたでしょう
つぎの王妃を立てて..王家の空気を新しくしたと思うのよ
だけどそれで..王さまの心の痛みは和らげられなかったのね

新しいお妃と夜を過ごすたびに..邪悪な王妃を思い出したのかも
新しい王妃が..美しいけれど邪悪な王妃と重なって見えたのかも
拭いがたい女性への不信感が..王さまの心につのるばかり
それで夜が明けるたびに..王さまは王妃を死刑になさったのだわ
毎日まいにち..王さまは..新しく迎えた王妃を殺害したの

この悲劇がくりかえされて..家来も民も朗らかに笑わなくなったわ
大臣や家来の仕事は今はもう..つぎの王妃をさがしだす事なの
だって..死にたい人なんて..どこを探してもいないよね
娘をもつ親はみんな娘を隠したり、遠くに逃げたわ…当然よね
王さまは間違ったことなんか..してないの?あなたは答えられる?

最早、王さまを信じる人はいないと思う…こんな状態だものね
だけど、王さまを信じる人が一人だけ現れたの...うら若き女性なの
名前は..シェヘラザードっていう人よ...大臣の娘さんよ
王さまの温かな心を信じ...王さまの気高い心を信じたの
やさしい王さまの傷ついた魂を癒してあげたいと願ったのだわ☆~
.

75)アラビアンナイト⑥

         ♪ 妹・ドゥンヤザード

ぁあ♪ ドゥンヤザード!あなたはなんて愛しい妹なの
ドゥンヤザード! あなたの顔も心根も年齢も知らない
知ったことは 姉・シェヘラザードの素敵な妹だってこと
あなたは無意識かも知れないけど 姉の命をたすけた
あなたは無意識にも 王さまに温かな心を取り戻させた
あなたは多くの女性に安全でくつろげる暮しを贈ったわ

あなたは姉の傍らにいて ともに千と一つの夜を過した
千夜の中には10歳の子も13歳の乙女に育つのだわ
幼い身を震わせながら王さまのお近くで過したのかしら
花も恥らう乙女として 姉とともに毎夜を過したのかしら
あなたは姉・シェヘラザードに護られて過したつもりでも
あなたによって 姉・シェヘラザードは力づけられたのよ

あなたがただの一夜でも寝込んで姿を見せなかったなら
それは 姉・シェヘラザードの生が絶たれた日になったの
ぁあ♪ ドゥンヤザード!あなたの賢さを素直に称えよう
そうよ!あなたを喜ばせようと あなたを元気づけようと
あなたの好奇心に誘われ あなたの輝く瞳に語りかけて
そうして 生まれたのが アラビアンナイトのお話なのね

あなたがいなければ あなたが力を貸してくれなければ
決してけっして 生まれる事はなかった筈の物語なのね
仲良しの 心と心が共鳴した所に 生まれた物語なのね
その温かくて楽しい不可思議の世界に過した姉妹なのよ
その世界を知った王さまは いっしょに住みたいと願って
いつまでも仲良しでいてほしいと 願って願って願ったんよ

ぁあ♪ ドゥンヤザード!素敵な素敵な素敵な可愛い妹!
.

74)アラビアンナイト⑤

素敵な妹・ドゥンヤザードの事も挙げなきゃね♪

アラビアンナイトのお話しに重要な登城人物はいっぱいいるけれど…
あぶくが考えるに..シェヘラザードは当然重要な存在だと言えると思うよ
そしてシェヘラザードと同じくらい重要な人物に..妹を挙げたいと思うのね


妹・ドゥンヤザードを無視して..アラビアンナイトは良い展開を見込めないもの
そしてとうぜん、王さまは欠かせないキャラクターと言えるでしょうし、
姉妹の父・大臣も立派にアラビアンナイトの中で、役目を果たしているわ

姉・シェヘラザードは妹・ドゥンヤザードを良き聴き手として必要としたのね
シェヘラザードは王さまに直接語りかける手法を取らなかったのね
妹ドゥンヤザードを王さまとの間に入れる事で..王さまの善意を存分に引き出したのよ

だから、あぶくもこれから覚えて身につけなければならない気配り・心配りのことなの
つまり、女性の特質とも言える(?) ソフトパワーが世界を平和に導くように思えるの
シェヘラザードの思いやり・気配りこそが王さまの凍った心をも解かしたのだと思うわ

その一端を述べると...長いながい物語でしょ?一晩ではとてもとても語り切れないよね?
そして、王さまも物語の続きは気になる…我ままなんか言わない立派な王さまなの
純粋な王さまにアラビアンナイトの世界を十分に堪能して喜んで戴きたい気持ちよね

妹だってお話しの続きが気になるわ..もっとお話ししてって甘えても、それはいけない事よ
そんな妹のために..高貴な王さまは処刑を一日延ばしに延ばして..妹に応えてあげたわ
王さまが御自分の優しい心を引き出せば..それはそのまま王さまの喜びに結びつくのよ

(あぶくには思いもつかない深い思いやりだったわ…)
素敵なシェヘラザードの思いやりの心が積み重なってやがて..王さまの心を解かしたの
そしてシェヘラザードをそれと知らずに助けていた妹ドゥンヤザードだったという事なのね
温かな世界に千夜を過した王さま。翌日、お妃を死刑にするという法律を廃止したのよね
.

73)アラビアンナイト④

素敵な女性・シェヘラザードのことをお話しするわね

女性不信に陥った王様がいたの..王さまの妻(お妃さま)が不倫をしたの
きっと、王様は裏切られて悲しくて悔しくて心がひどく傷ついたと思うのね

不倫した妻を殺して..それからは毎日まいにち新しい妻を迎えたわ
誰でもお妃になれるという事で..毎日まいにち新しいお妃が誕生したわ
絶世の美女なら.. 王様はさぞやご満足なさると思うのじゃないかしら
踊りの上手な女性なら..王様のご機嫌を直して差上げられると思うわよね

そんな素敵な女性たちが毎日宮殿の門をくぐったきりで誰も帰ってこないの
新しく迎えた妻はあくる日になるとね..みんなみんな殺されたの
王様は..どんなに美しい女性でも腹の中は汚らわしいと思っちゃってたの
国中の女性は王様を恐れて身を潜め隠れたり、国外に逃げ出しちゃったわ

そんな時なの..大臣の娘シェヘラザードがお妃に名乗りをあげたわ
大臣も家族も大反対したけれど..シェヘラザードの意思は固かったのね
出発の前、シェヘラザードは妹に毎夕・宮殿へ遊びにくるように伝えたの
お妃として宮殿へ上ったシェヘラザード..だけど、王様はツレナイ素振り

王妃に対して個人的には何の恨みも持っていない王様なのよね
夕食を終えた頃だったかしら…シェヘラザードの妹が来てるって連絡なの
一夜明ければ殺されてしまう王妃に..王様も一抹の同情心を持っている
王様は御自分の寝室のお隣の部屋だかで妹ドゥンヤザードと会う事を許したわ

妹ドゥンヤザードは姉とお話しできる最後の晩だと思って嘆き悲しむの
お隣の寝室では..王様が一部始終をお聞きになっていらっしゃるのだわ
シェヘラザードは嘆き悲しむ妹を慰めながら..お話しを聴かせてあげるの
泣きじゃくる妹ドゥンヤザードに不思議ないろいろの物語を語り始めるの

シェヘラザードの愛に満ちた声はお隣の寝室の王様を感動させるのよ...だけど
可愛い声でやさしく語りかける女たちめ!わしはお前らの醜い心を知っておるわい
王様は、そんなヒドイ事をお考えになりながら..お話しに耳を傾けてらっしゃるわ
千一夜も続けられる事になる..それがシェヘラザードのお話しの始まりなのね
.

72)アラビアンナイト③

『漁師と魔人』のお話しの続きよ

②助けてくれた人にはお礼をするモノなのよ。殺しても好いの?

おまえ等は何も考えずに約束を守ってたら好いんだ ← 偏見よね
魔人は人への感謝の心をキッと知らないのよ..教わらなかった?
感謝の心は..幼い時からの人との触れ合いの中で身につけるモノよ

愚かな魔人モドキは..人間としての考えかたが全く出来てないのね
人々を不幸へと引きずり込む危険な思想を持っている愚か者なの
こんな傲慢な魔人は壺に閉じ込めて封印して置かなきゃ..危険よね

助けた者に「永遠の富」をやるって? 壺の中で永遠に贅沢してな!
地上の宝を全てやるって?人のいない場所で地上の宝を独占してな!
助けた者の願い全てを叶えるって?自分の願いを叶えてからにしな!

傲慢で自分勝手な魔人もどきが..幸せな顔してるの見たことないわ !!
誰も助けに来なかったから、今度は殺すって言うのかい?バーカ !!!
そんな根性曲りの魔人一族は..永遠に闇をさ迷うことになるのよ★~~~

そしてそんな魔人をのさばらせる社会は..事件だらけになるのよ★~~~
家族は信じ合わず・人と人は憎み合い・騙し合い・殺し合うのよ★~~~

(そのことを知って..)
アラビアンナイトの賢い娘シェヘラザードは私たちに警告したのよ★~

(アラビアンナイトは..)
女性・シェヘラザードが悪王を改心させる仕掛なの! ご存知でした?
女性って凄いんだよ☆☆★~ あなたも自信持ってネ  ふふふ  ♪♪♪

.

Appendix

FC2カウンター

ブログ内検索

けさらんぱさらんの詩

最近の記事

abcd-チャーちゃん

FC2Blog Ranking

ブロとも

短所も長所も仲良しなの

■ ブログ名:ako魔女のたわ言

あぶく姫のプロフ

あぶく姫の写真集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

あし@

